2011/05/14

痩せる栄養素♪

早く痩せやすい身体を作るためには、まず「基礎代謝量」を上げることが一番の近道です。「基礎代謝量」は筋肉の量に比例します。その「筋肉」のもとになったり「筋肉」を維持する為に必要なのが今回の主役「タンパク質」なのです。

私達が1日に使うエネルギーは「基礎代謝量」「生活活動代謝量」「食事誘導代謝量」に分かれ、その比率は「6:3:1」という感じです。

 また、食事の際に使われる「食事誘導代謝量」も、実は食品によって大きく差がつきます。「炭水化物」や「脂質」を食べても、消費されるエネルギーはごくわずかですが

「タンパク質」の場合は、その数倍~数十倍のエネルギーを消費するのです。

 そのように「タンパク質」は、1日の消費エネルギーの7割の部分を増やす事に加担する栄養素、つまり「やせる栄養素」と言うことです。

 1日に必要な「タンパク質」の量は「体重×1g」と覚えておいて下さい。つまり体重50kgの人の場合、「約50gのタンパク質」を毎日摂取する必要があるのです。

とくに「動物性タンパク質」は良質でからだに取り込まれやすいので、脂質の少ないものを選んで「動物性タンパク質」:「植物性タンパク質」=2:1の割合で取り入れるように心掛けると良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿